フォト

運営サイト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« タロット占い 1枚引き仕事運追加 | トップページ | アースシェイカー@横田基地日米友好祭2011 »

2011年8月14日 (日)

下沢ヤナ、菊水苑、佐野厄除け大師

昨日は、母と一緒に栃木南部をうろうろしてまいりました。
最初は、漠然と菊水苑+佐野厄除け大師に行く予定でしたが
せっかくだから、他の所も行ってみよう、ということで
佐野SAの観光ガイドさんに相談して、鹿沼あたりの鮎ヤナで鮎を食べることに決定。

パンフに載っていた鹿沼の鮎ヤナは3つ。
一番近そうな粟野町観光やなに行ってみたら、 鮎が少ないか水量が問題だかとかで、今年はヤナはやっていないとのこと。
食事は出来るらしいけど、、、まだ時間も早いので、他のヤナに行って見ることに。
次に行ったとこは、どうもただのお食事処っぽい雰囲気で、心の琴線に触れず。
粟野町に戻るか、もう少し行ってみるか、少し考えて 3つめの下沢ヤナに行ってみました。

Dsc00204

Dsc00206

肝心のヤナ写して無いし...

鮎焼き定食と鮎のお刺身を注文。

刺身
Dsc00208

鮎焼き定食
ごはん、味噌汁、お新香がつきます。
結構なボリューム。
Dsc00210

海の家ならぬ「川の家」という感じでしょうか。自分の人生、夏=海だったので、山の方に行って川縁で過ごすのはとても新鮮。。つか、川の方が好きかも(海水だと、遊んだ後に洗わんと厳しいし)
かなりお気に入りになってしまいました。渓流の雰囲気、かなり好き。

その後、菊水苑へ。
母は、伯母さんや従兄弟(母にしてみれば、姉とその子供)と一緒に、たまにここに食べに来ていた様子。
カーナビが指示するまま進んだら、川の向こうから店を眺めたところで「到着」とか言われてしまい、ちょっと悲しかったです。

左が黒糖、右がみかんDsc00214

最後は、佐野厄除け大師。正月のテレビとかでCMだけは見かけてましたが、行ったのは初めて。

お釈迦様に甘茶をかけて、鐘を鳴らします。Dsc00219

« タロット占い 1枚引き仕事運追加 | トップページ | アースシェイカー@横田基地日米友好祭2011 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104882/52470976

この記事へのトラックバック一覧です: 下沢ヤナ、菊水苑、佐野厄除け大師:

« タロット占い 1枚引き仕事運追加 | トップページ | アースシェイカー@横田基地日米友好祭2011 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック