フォト

運営サイト

他のアカウント

無料ブログはココログ

2011年8月21日 (日)

アースシェイカー@横田基地日米友好祭2011

今年も、アースシェイカーを見に日米友好祭に行ってきました。 (去年の記事はこちら→アースシェイカー@横田基地日米友好祭
去年と違い、曇天で涼しくて、とても過ごしやすい友好祭でした。

しかし、荷物チェックは去年よりも厳しかったです。去年は、ほとんどスルーだったけど、今回は、金属探知機のとこでわりと細かく中身見られたし(ペンケースも開けて中チェックしてた)、次の手荷物検査でも、わりと中見てたし。

去年と同じように、15:30から格納庫ステージでSMC(シャラ・マーシー・コレクション)見て、食事して、屋外ステージのトリのアースシェイカーを見るスケジュールで行きました。

続きを読む "アースシェイカー@横田基地日米友好祭2011" »

2010年8月22日 (日)

アースシェイカー@横田基地日米友好祭

※ 2011年の友好祭の記事はコチラ→アースシェイカー@横田基地日米友好祭2011


8/21、アースシェイカーのライブが見れるとのことで、横田基地日米友好祭に行ってきました。

続きを読む "アースシェイカー@横田基地日米友好祭" »

2010年7月11日 (日)

増上寺の七夕祭り

先週、仕事が終わって、いつも通りに帰ろう・・・と思ったら、浴衣を着た人たちとすれ違い、増上寺で七夕祭りをやってることに気付きました。
せっかくだから、寄ってみました。

続きを読む "増上寺の七夕祭り" »

2009年12月15日 (火)

汐留のイルミネーション

Dsc00144昨日、残っていた地下鉄の回数券を消化すべく、汐留駅のあたりをうろついていた時に見つけたイルミネーション。
なかなかきれいでした。

2009年11月 3日 (火)

神代植物公園~深大寺~太宰治の墓

今日は、深大寺周辺に行って来ました。
神代植物公園で花を見て、深大寺の周辺で蕎麦を食べて、最後に太宰治と森鴎外の墓参り。

Dsc00096

温室の前方に広がるバラ園。結構いろいろ咲いてました。何よりも、意外と人出が多かったことに驚き。カメラを構えたお年寄りが目立ったように思います。

Dsc001092

温室の中に、ベゴニアの特別展示室のようなものがありました。

Dsc00130

きれいに撮れたバラ。ベルベットのような質感。

Dsc00133

深大寺の本堂

Dsc00132

元三大師堂の前にかなり大きなキンモクセイの木があり、その根元にあった像。かわいいような気がする。。。?

P10201602

おみくじ引きました。

解釈の文章のところに、「此みくじにあふは豹変じて虎となるがごとし神を祈り辨財天を信じて吉」とあるんだけど、豹が変じて虎って、あんま変じてないような気がするのは私だけでしょうか、、、ともあれ、大吉だからOK

Dsc00135

深大寺のそばにある蕎麦屋群の中で、某手打ちのお店でお蕎麦をいただいたのですが、バックヤードでトラブルでもあったのか、1時間待ちになってしまいました。。。怒ってキャンセルする人もちらほら。移動するのも面倒なので、1時間待って素直に食べました。そんでその後、もう1軒蕎麦屋をはしご。やっぱ蕎麦は手打ちでないと、、、。あと、蕎麦ぜんぜいは、正直微妙な味わいでした。汁粉にそばがきがボトっと落ちてる感じ。不味くはないけど、、、、、不味くないけど、何か違う。

Dsc00136

鬼太郎茶屋などというものもありました。コロッケ150円。

帰りに、禅林寺に寄って、太宰治と森鴎外の墓を見てきました。

Dsc00138

写してすみません。太宰治の墓。

Dsc00139

こちらは森鴎外の墓。

2009年9月22日 (火)

芝大神宮のだらだら祭り

9/11から9/21まで、芝大神宮でだらだら祭りというのをやってたみたいです。
確かに、漠然と祭りっぽい音が聞こえてたり、ビルの隙間から屋台が見えたりしました。

Dsc00084 第一京浜から芝大明神に至る道は、こんな感じになってました。

Dsc00080この写真は、だらだら祭り初日かその前の日か、そんな時に撮りました。おみこし準備中っぽい。

Dsc00081お祭り中の、神社の中身。鏡が見えてます。

Dsc00086_2昼間はやや地味だけど、夕方は、連れだってご飯を食べてるOLとかいました。

 

2009年9月 6日 (日)

練馬の牧場

今日は、練馬区唯一(というか23区唯一)の牧場を見てきました。
大泉学園の、小泉牧場

大きな地図で見る


Dsc00074_2 こんなんとか、、、

Dsc00078 こんなんがいました。

採れた牛乳の一部は、協同乳業の方に行って、東京牛乳の中身になってるらしいです。

自分の住んでる区に牧場があるとは知りませんでした。。たぶん大変だと思うけど、出来れば続けて欲しいなぁ、、、とか思ったりして。

Dsc00076 牧場の裏手には、柿の木とか栗の木とかあって、なんか母のイナカにでも行ったような錯覚に陥りました。

2009年8月22日 (土)

麻布十番納涼まつり

今日は、さっさと仕事を切り上げて(結構たまってるんだけど、、、)、麻布十番納涼まつりに行って来ました。(詳しいところは公式HPでどうぞ。)

大江戸線に乗って麻布十番に着いたのは、夜7時くらい。改札口から「おまつりはこちら」の誘導に従って外に出ると、十番稲荷神社。
まずは十番稲荷神社あたりから六本木方面歩いて、「おらが国自慢会場」を見てみました。

Dsc00058なんか、凄い人混み。毎年少しずつパワーアップしてるらしいです。

ちょっと台湾の夜市を思い出しました。

Dsc00059 ←秋田のきりたんぽ。

何か食べたいけど、混んでてしんどい、、、ので、さっさと(赤羽橋方面の)国際バザールに移動してみたら。。。

Dsc00060 もっと混んでました(TT)

台湾のかき氷を食べようかと思ったけど、普通にかいた氷に、コンデンスミルクとマンゴーを乗せたもので、微妙に不満だからスルー。やっぱり、コンデンスミルク入りの氷をかいて欲しい。。

どの国の屋台もすごい行列で、もう、何か食べるのは諦めました。。南米系の屋台なんか、ちょっと興味あったんだけど。

行くなら、たぶん昼間に行った方がいいと思う。

2009年8月 1日 (土)

芝明神と増上寺の盆踊り

先週から新しい仕事に就いてまして(技術支援会社の開発部の末席に、なんとか座ることが出来ました。。)、会社がある大門の周辺を、少しずつ散策してたりします。
昨日は、大門から麻布十番まで歩いてみました。
まずは、芝明神
Dsc00047

昨日と今日(7/31,8/1)は、増上寺で盆踊りがあったみたいです。

Dsc00049_4

Dsc00050_3

2009年5月18日 (月)

タイフェスティバル行って来ました

5/16に、代々木公園で開催されていたタイフェスティバルに行って来ました
(その辺に用があったので、お昼ご飯をタイフェスで済ませたというのが正しいのですが(^^;;)

到着したのは11:30頃。曇天のわりに結構混んでました。

Dsc00035_6
300円の生春巻き。同じようなものを200円で売ってる店もあった・・・orz


Dsc00037_2
食べなかったけど、美味しそうだから撮ってみた。ココナッツの殻に入ったココナッツジュース、ナタデココ入り。


Dsc00038_2
←ここのパッタイを食べてみた。ほどよくナンプラー臭く、ほどよく日本にローカライズされてて美味しかったです。(少しソースの風味。大阪のタイ料理屋さんの出店みたい)


Dsc00039_2
上と同じ店。手前のフルーツサラダがきれいだから撮ってみた。


Dsc00040_2
こちらは、川崎のタイ料理屋さんの出店で買った、グリーンカレー+豚肉の辛炒め+白飯のセット。これも、辛すぎなくて美味しかったです。

より以前の記事一覧

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック