フォト

運営サイト

他のアカウント

無料ブログはココログ

2010年11月24日 (水)

池袋■福来のランチバイキング

池袋に、台湾料理のランチバイキングの店があるという話を聞いて、昨日(11/23)友達と行って来ました。
候補は2店あって、1つは「台北夜市」、もう1つは「福来」。どちらも、だいたい1000円で食べ放題。台北夜市の場所を確認して、福来の場所も確認して、夜市に戻るのが面倒だったのものあって、そのまま福来で食べました。たらふくに。

続きを読む "池袋■福来のランチバイキング" »

2010年7月11日 (日)

江古田■台湾屋の刃削麺

江古田には、台湾の名をうたった店が数軒あります。新桜台寄りの方にある「荘園」、ハックドラッグ(昔は青山書店みたいな名前の本屋だったような記憶が)から線路を渡って少しのところにある「台湾屋台村」、あと、ミーツかシルクか忘れたけど100円ショップのそばにある「台湾屋」。探せば他にもありそうな気がするけど、行ったことがあるのはこの3店で、今、手元に写真があるのは最後の台湾屋なので、そのネタなんぞ。

続きを読む "江古田■台湾屋の刃削麺" »

2009年2月27日 (金)

知音@池袋の牛肉面

仕事の帰りに、池袋の知音(地下の食堂じゃなくて、知音食品のとこにある小さい方)で牛肉面を食べてきました。

知音の牛肉面 750円。唐辛子が3本入ってました。辛いです。肉たっぷりです。以前、タモリかなんかのテレビで見た時、お店の人は日本語微妙かもとのことだったので、メニューを指さしながら「にゅーろーみえん」と発音してみたのですが、4声とか完全無視の棒読みなので、一発で日本人なのがバレバレ(w
お客さんは、中国人ばかり。ていうかたぶん、自分以外は全部中国人でした。(もしかしたら、中国語の発音が流暢な日本人が混じっていたかもしれない。)

すごく辛いけど、 おいしー飯店の鶏の内臓の辛い真っ赤なスープや、タイの容赦なく辛い食べ物に比べたら、どうにか完食できる程度の辛さ。辛いもの好きだったら、全然楽勝かも。八角が利いているので、あれが苦手な人には厳しいかも。麺は、比較的日本の中華麺に近しい感じ。(食っても食っても減らない冷や麦みたいな麺ではありません。意外とコシがある。)

鴨の手羽先なんかもあったりして、ばりばり大陸中華で、一人で小腹を満たすにはいい感じ。

2008年12月22日 (月)

蕃茄牛肉麵を作りました。。

ひさびさにメシものなんぞ、、、

P1020052 http://blogs.yahoo.co.jp/teruteruran/1407751.htmlを参考に、台湾料理の「蕃茄牛肉麵」を作ってみました。乗ってる具は、トマト、牛肉、コリアンダー、白髪葱、フライドエシャロット(笹塚の台湾物産館で購入。池袋の陽光や知音でも見かけたかも)。牛は、スジじゃなくてスネを使用(スジの方がコラーゲンいっぱいとれそう。。)。麺はきしめん。ほうとうで作っても美味しいかも。

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック