フォト

運営サイト

他のアカウント

無料ブログはココログ

2011年12月 5日 (月)

XPモードがシャットダウンできなかった。。

1ヶ月ほど前にwindows7にしまして
せっかくだから、XPモードで純正のIE6~8とかfirefox3を表示できるようにしたのですが
ふとしたはずみで、XPモードにログインできなくなったりシャットダウンできなくなったり
数日使えない状態になってました。
忘れないうちに、状況の覚書など記しておきます。

続きを読む "XPモードがシャットダウンできなかった。。" »

2011年10月29日 (土)

iphoneシミュレータのありか

web制作メモ。

iphoneシミュレータの在り処

ibbdemo3
http://code.google.com/p/ibbdemo3/

Electric Mobile Simulator
http://www.electricplum.com/dlsim.html

追記;2011/12/16

AIR iPhone
http://www.merhl.com/?page_id=3


追記;2012/11/9

safariの開発モードも良いかも。
右上の歯車マーク -> 設定 -> 詳細 -> 『メニューバーに開発メニューを表示』にチェックを入れて設定を閉じる -> メニューバーの「開発」 -> ユーザーエージェントでiphoneとか選択 -> 表示させたいページにアクセス


追記;2013/12/27

MITEというのもよいかも。
http://blog.keynotesystems.jp/2012/05/mite-mobile-internet-testing_3.html(Keynote Systemsの日本公式ブログ)

2011年6月 7日 (火)

twitterのAPI制限(orz

もともとtwitterってあんまり好きじゃなかったんですが、サイトの更新情報の配信に便利かと思って、使ってみました。

http://twitter.com/intent/user?screen_name=info_dFortune ←このアカウントなんですけど・・・


続きを読む "twitterのAPI制限(orz" »

2011年5月27日 (金)

無料占いサイト、引っ越しました。

2週間ほど前から、今までの主要運営サイト anonymous.velvet.jp無料占いコンテンツ から、新たに独自ドメインと別サーバを使った digitalfortune.jp に、引っ越しのお知らせと対応するページへのリンクをはっております。

続きを読む "無料占いサイト、引っ越しました。" »

2011年2月28日 (月)

googleで「サイトリンク」が表示されてるっぽい

さっき、久々に自分のサイトhttp://anonymous.velvet.jp/ をウェブマスターツールで確認してみたところ、なんとサイトリンクが作成されてました。。。

これ、SEOを意識したweb制作に興味無い方には、わりとどうでもいいことかもしれませんが(いや、検索結果では、ちょっと便利でいいかも)、関心ある人には、わりと結構気になるところ。検索結果ではどんなふうに表示されているのか、思いつくキーワードでgoogle検索してみましたが、あいにく確認できませんでした。いったいどういうキーワードで表示されているのか、むちゃくちゃ気になります。(たぶんどうせ、スーパーニッチなキーワードだろうけど。)

しかも、一番アクセスのあるイエスノー占いではなく、タロット1枚引きとタロット3カードスプレッド。タロットも、イエスノーの次にアクセスがあるけれど、、、。

さらに、このサイトは、レンタルサーバ借りた時についてきた、無料のサブドメイン。ていうかそもそも、このサイトはあんまり一生懸命SEO対策してません。リンクの文言なんか超適当。そのせいか、ウェブマスターツールには、「index」が重要なキーワードだと思われてるし。3番目くらいに。

謎は深まるばかり。

2010年6月16日 (水)

ITILの講義を受けた。インシデントの謎が解けた。

昨日、出向(というのかな?契約や指揮系統を考えれば「派遣」な気もするけど)した先の会社で、ITIL V2 foundationの試験を受ける人向けの講義に参加させてもらいました。。 

お恥ずかしながら、こういう「脳みその整頓のしかた大全集」がこの世にあるとは知りませんでした。そもそも、講義の数日前にITILという言葉を知ったくらいだし。現場経験だけは無駄に?たくさんあるので、「これはあれのことかぁ、、」とか「あの会社は、こーゆーことをやろうとしてあーゆーことをやっていたのか、、」とか、8時間の講義の間中、思い出が走馬燈のように駆け巡って逝きましたw

10年くらい前か、自分が生まれて初めて携帯コンテンツに従事した会社は、いろいろ暗中模索した結果、インシデント管理は結構いいセンスでやってような気がします。もちろん、会社やサービスの規模相応な範疇で。紙ベースだけど(笑)。サイト運営中に、何かしら問題なりなんなりが発生したら、その事象と、取りあえず担当者は何をやったか、正直に書くの。この「正直」が、意外とミソ。足の引っ張り合いが多い組織だと、この報告がやりにくくて、問題の管理自体が破綻というか、管理体制が形勢できない状態になったりするし。

最初の会社が、なんでそんなことを始めたのかと言えば、2~3年も居れば古株になってしまうような流動性の高い会社で(業界自体、わりとそうよね?と、自分の転職歴を正当化する、、)、わかってる人がいなくてどうしようもない、どうにかできそうな人を入れるには予算ががが という、どこにでもあるような問題が多発して、たぶん社長が、「どこでどういう問題が起きてるのか、オレの目にもわかるようにしろ!」とか言ったんじゃないかと思うのね。メールすらできないことを自慢するようなおっさんだったし>社長  そんで、開発部長級の人が、紙ベースで報告・蓄積するようにさせたの。それ用のIT的データベースを作る時間も予算もなかったし。で、報告を見て、部長なり社長なりが判断する感じ。「その対処でOK」ということも含めて。
(デジタル音痴の社長にもわかるようにするために、余計なデータベースと作業工程が増えることもあったから、負担も多かったですが。)

・・・などと、思い出に浸りつつ。今、インシデント管理に直結するような仕事をしているのに、やっと「インシデント」という言葉の意味を理解した、おまぬけさんなのでした。

2008年4月13日 (日)

SA1F00VFに、OpenOfficeを突っ込んでみた。

ミニノートに、OpenOffice(http://ja.openoffice.org/)とかいうものを突っ込んでみました。。

ノート買った時、できればoffice入りが良かったのですが、財布的問題で、タッチスクリーンかofficeか、どちらか一方しか選べ無さそうだったので、officeは諦めたのですが、、、やめといて大正解でした(笑)

もともと、PCの買い増しや買い替えを考えたら、プレインストールの安いやつよりも、ソフトウェアとして単独で売ってる正規版を購入する方が、結局安くなるかな?などと考えていたんですけどね。安くなるどころか、無料になっちゃいました。マイクロソフトのやつを使うと、マイクロソフトが著作権持ってる素材をビシバシ使えるとか、あれはあれで利点があるけど、家で編集する分にはどうでもよろし。会社で企画書書く時なんかは、あの素材集(?)が便利でいいんだけど。適当な挿絵として。

で、OpenOfficeの使い具合ですが、今のところ、特に問題ないです。こまごま使っているうちに、何かあるかもしれないけれど。ちょっと感動したのは、accessもどきもあるところ。データベースソフトって、結構必要なんすよね、、、

2008年2月11日 (月)

ミニノート(SA1F00VF)を買ってみました。

いろいろ考えるところがあって、ミニノート買ってみました。最初は台湾製の安いやつにしようと思ったのですが、HDの容量がとんでもなく少ないようなので、友達に相談したり価格comを眺めたりして、結局、工人舎のアウトレットの中で、タッチスクリーンで安いやつなんぞを。SA1F00VFのオフィス抜き。最初は、エクセル欲しいなぁ~ とか思ったのですが、出先でやりたい(やらねばならない)ことは、ネットに接続してフレーム表示できて、シンプルテキストで文章いじってメール送信することくらいなので、今回は、まぁいいやということにしちゃいました。

そんで、今日はずっとこれのセットアップに勤しんでました。以前、mac(OS9)とwindows95で頑張って金のかからない家庭内LANもどきでデータを転送していた頃に比べたら、今はルーターあるし両方ともwindowsだしで、データ共有がとてもらくちんになりました。

タッチスクリーンは直覚的に操作しやすくて、とてもよいです。前の携帯電話(N900)でニューロポインターを全く使わなかったもとい使えなかった私としては、スティックポインタなどどうでもよろし。

このPCの黒いボディを見ていて、つくづく思います。こないだ買ったSO905i、黒にしておけば良かったと、、、

2006年2月19日 (日)

ふらっしゅ特訓中。

今の主要業務はweb制作で、毎日毎日illustratorだのdreamweaverだのいじってます。他にもデータベース更新といったデジタル土方な仕事があるけれど、web制作の方は「(規定の範囲内で)いいように作っといて」というノリなので、結構楽しいです。そんで、現在flash制作の特訓中。別に誰からもflashを作れとは言われていないけど、せっかくインストールされてるし、結構ヒマだから、何か作ってみようかと。まずはタロット1枚引きからかな、、、いや、Yes No占いの強化かな、、、、、その前にアクションスクリプトをどうにかしろよ>自分

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック