フォト

運営サイト

他のアカウント

無料ブログはココログ

2009年11月23日 (月)

やっと海苔巻きが出てきました。。

ロールケーキプレイングゲーム: ココログゲーム広場
ある程度の点数いくと海苔巻きが出てくるらしい、という話を聞いたので、頑張って出てくるまでやりました。

Norimaki

2009年11月10日 (火)

ロールケーキが降ってくる

ロールケーキプレイングゲーム: ココログゲーム広場
↑結構はまりました。。。

2008年6月 1日 (日)

塩洗髪してみました(2)

大失敗に終わった初めての塩洗髪の翌日、普通のシャンプー・リンス(資生堂ツバキの赤いの)で髪を洗ったものの、なんかまだ未練があったのと、久々にアロマテラピーの道具やクレイで遊びたくなったのとで、実はしつこく塩洗髪しました。懲りたのか懲りてないのか、わかりません。懲りるのも三日坊主になってしまった。。。

今度は、粗塩の代わりに飽和状の塩水と、クエン酸リンスにマカダミアナッツオイルを混ぜたものを基本に、クレイやハーブ抽出液を使ったり、いろいろと試行錯誤したりして。

しかし、日を追うごとに髪がベタついてしまい、外出する用事が出来たこともあって、数日後に再び普通にシャンプーとリンスで髪を洗って乾かしてみたら、、、、ふわふわでやわやわ♪ ツヤはたいしたことないけど、髪が妙に柔らかく、生まれつきのクセがはっきり出てきた感じ。中高生の頃は、こんな猫毛のクセ毛だったよなぁ、、、と、妙に感動してしまいました。

その後は普通のシャンプーとリンスを使っているけど、もうちょっとしたら、また塩やらクエン酸やらで試してみるかもしれません。ていうか、たぶんやります。500mlのグリセリン買っちゃったし。(クエン酸リンスに混ぜる用。)

2008年5月20日 (火)

塩洗髪してみました。。。

せっかくの無職生活だから、塩洗髪してみました。今なら、失敗しても、凄い姿のまま外出しなくてもよいから。

最初に軽くお湯で髪を洗ってから、塩大さじ3杯くらいに適当にお湯を垂らして扱いやすくして、こすらないように頭皮をマッサージ。。。してみたけど、なんかどんどん髪の毛が固まってしまい、指がうまく地肌に届かない。なんとかぐしぐしやってみて、残った塩でボディマッサージ。因幡の白ウサギ状態にならないように、優しくすりすり。こっちはいい感じ。髪が気になってしょうがないので、とりあえず何度かためすすぎして、シャワーで流してみたけど、髪は固いまま。

乾かせば良くなるかもと思い、さっさとクエン酸水でリンスして、自然乾燥してみました。

。。。。。。。なんか、天然ドレッドになっちゃったんですけど。ほんとにゴワゴワ。たぶん、海から上がって、シャワーを浴びずに乾かしたらこうなるんじゃないかみたいな、ゴワゴワ感。塩分を落とし切れていなかったと悟り、再び大量にシャワーを浴びてみたけど、完璧には戻りませんでした。。

やり方が悪いんだとは思うけど、塩を落とすためにシャワーをガンガン使わねばならないなら、決してエコでも自然に優しくもないんじゃないかと思ったりして。取りあえず、懲りました。プロの指導を仰ぐ機会があったら、またやるかもしれませんが。(ボディマッサージは特に問題なし。)

シャワーを浴びながら、中学生の頃、美容院の家の子が「シャンプーは、薄めて使うと髪にいいよ!」と教えてくれたのを思い出しました。。。

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます。

2006年は、数えるほどしか書き込みませんでしたが、、、多分今年も似たような予感かも。妙に忙しく代わり映えしない日々なので、あまり書くことがありません。ううう。今年前半は、transitの木星がnatalの太陽にかぶっていい感じになるかもと期待しつつ、しかし12年前を思い出すと、少し鬱。でもまぁ、あの頃は、natal太陽にtransitの冥王星もかぶってたし。

昨晩は、友達の家で年を越した後、一人で浅草寺に初詣に行ってきました。今まで、初詣といえば産土神社や出先の地元神社、さもなくば浜松町の増上寺ばかりで、普通に有名な神社仏閣には行ったことが無かったので、今年は思い切って(?)浅草寺に。おみくじを引いてみたら、いきなり1番のくじで、「だいたい、1番とかってあんまり良くないんだよなぁ、、、」と思いつつ、くじを読むと。

七寳浮圖塔
高峯頂上安
衆人皆迎望
莫作等閑看

大吉で、わりといい内容みたい。ちょっと嬉しい。。。と、なかばご機嫌で帰ろうと思ったら、田原町の発煙で銀座線が不通、復旧の目処なしとか言われてしまい、しょうがないから都営浅草線の駅までてくてく歩いて、なんとか無事に帰って来ました。

今年こそは。いろいろと。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

2006年8月31日 (木)

明日は健康診断

…で、19:00だか20:00以降は水以外飲食禁止なのですが、すっかり忘れて、今しがたまで高脂肪牛乳で作ったカフェオレを飲んでいました。血糖値が高くなっちゃうんだろうなぁ、、、

しかし、年のせいか、なかなか贅肉が落ちません。去年の冬に暴食しまくった結果、ヒップの上あたりに柔らかくたぷんたぷんした贅肉がついてしまいました。太りすぎチェックとして使っている細身のジーンズも、ファスナーが閉じません。1年前は余裕で閉じたんですけど。。。でも、今年の初め頃なんか、尻が通らなかったから、少しはマシになったのかもしれませんが。

2006年5月21日 (日)

著作権

中学生~高校生の頃、バンドピープルという吹奏楽雑誌があって、読者のコミュニケーションコーナーに「○○(曲名)の××(楽器・パート名)の楽譜をください」という投稿が当たり前のようにあり、私もそこでさんざんコピー楽譜を入手していたことを思い出しました。今では絶対あり得ない。。。ということを、ふと、思い出してしまいました。

2006年4月29日 (土)

満期終了

20060428_flower 昨年末から派遣で勤務していた会社も、今日で満期終了になりました。最終日ということで、みなさんで昼食をとり、最後は花束もらって記念撮影しました。。。写真を撮られると寿命が(略)。ということで、いただいた花束の写真をupします。今時にしては少し古風な会社だったので、珍しいことだらけでした。制服着用とか、いろいろと。。。

で、来週から、1年前に辞めた会社に戻らせてもらうことになりました。また携帯の仕様と闘う日々が戻ってきそうです(笑)。

2006年4月18日 (火)

納豆

ずっと、金のつぶ におわなっとう ばかりたべていたせいか、適当な安物のひきわり納豆を食べてみたら、アンモニア臭くてつらかったっす。

2006年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

大晦日は、母の住処でタケシの世紀末ネタと、ケーブルTVのベルセルクを見て過ごしてました。初めて、アニメのベルセルクを見ました。全部見たわけではないけど、良くも悪くもコミックそのまんま…という印象でした(で、途中で見るの止めちゃいました)。

養殖まぐろの大トロを甘口の日本酒で流し込みつつ。

より以前の記事一覧

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック