フォト

運営サイト

他のアカウント

無料ブログはココログ

2008年6月12日 (木)

南京市バス路線

アクセス解析を見ていると、南京市内のバス路線図を探してそうな検索結果を見つけることがあるので、いちおここにリンクはっときます。

http://nanjing.8684.cn/

もしリンク切れになったら、google.cnで「南京公交」で検索すれば、出てくると思います。南京公交站点查询站点名称 テキスト入力欄に、バス停の名称を入力すれば(簡体字)、そのバス停を通る路線がずらずらっと出てきます。

ついでに、入力言語の追加方法も書いときます。

コントロールパネル→地域と言語のオプション
言語タブ→詳細→追加→入力言語から入力したい言語を選択→(必要なら)キーボードレイアウト/入力システムを選択
OKを押しまくって設定。

入力言語のホットキーをデフォルトままで変えてないなら、
Alt + Shiftで切り替え。言語バーの上で右クリックして、「設定」で設定を変えれば、少しは使いやすくなるかもしれません。

なお、入力される方(テキスト入力欄やテキストエディタ、ワープロなど)が、その言語に対応していない場合、うまく表示されないかもしれません。

2005年11月22日 (火)

会社辞めちゃいました

中国ビジネスでお小遣い稼ぎの夢も捨て難かったけど、歯が無くなるかもしれないのとどっちがいいかよーーーく考えて、歯を選んじゃいました。で、さすがに会社の方は「ちょっとそれは長期すぎるので…」ということで、話し合った結果退職することにしました。さよなら南京。北京ダック食べたかったし、竹崎真実の金瓶梅も見せびらかしたかった。手元にある人民元と名典のプリペイドカード(残金約800元)が虚しい。。。こんなことなら夫子廟のシルクセンター(微妙に名前が違うかも)で、シルク地にビーズとスパンコールで孔雀の刺繍をほどこしたショールを買ってしまえばよかった。

しかし一番の後悔は、死ぬほど部屋を散らかしてきたこと。。。

2005年10月 2日 (日)

国慶節休暇で帰国中

中国が国慶節休暇に入るので、9/29から帰国してます。日本に戻ってきて、まず最初に買ったのはベルセルク29巻。でかいスーツケースを持ったまま池袋駅構内で買って、電車の中で読んでました。そんで、自宅のそばでオリジン弁当に寄ってしその実茎わかめごはんをげっと。久々につやつやのご飯を食べました。紫蘇の風味がたまらない。

向こうにいる間に差し歯が取れてしまったので、東京に戻ったら歯医者に行ってくっつけてもらおうと思っていたのですが、、、小池屋の濃いーポテトチップを食べていたら、歯根が割れてしまいました。もしかしたらとっくにヒビが入っていたかも。割れたのに全然痛く無かったから、もしかしたら随分前から歯根が死んでいたのかも。歯については、どうしても日本で治療したいので、今度の中国行きは微妙かも。。。

2005年9月18日 (日)

中秋節

明日(9/18)は太陰太陽暦の8/15で、こちらでは中秋節になります。家族揃ってご飯を食べたりするらしいです。で、月餅は中秋節のお菓子なんだそうです。しばらく前から、スーパーや街中に月餅売り場や月餅の看板が目立ってきた理由がわかりました。あいにく今回は社内に何かが配られることはありませんでしたが、他のスタッフが買ってきた月餅を1ついただきました。栗あんで、結構美味しかったです。緑茶と合いそう。

2005年8月21日 (日)

私は名典が好きだ。

最近、1〜2日に1度は近所の名典というファミレスみたいなチェーン店でご飯食べてます。こぎれいで注文方法もわかりやすく(ていうか普通のファミレスと同じ)、頼まなくても水を注ぎに来てくれるから。先日なんか、タバコを出したはいいけどライターが見つからなくてカバンの中をごそごそやっていたら、何も言ってないのにウェイトレスさんが店のライターを持ってきてくれました。感涙。嗚呼、サービスって、こんな感じよね。ううう。

以前、店の前にいろいろ箇条書きしてある看板?があり、その中に「身長1.58cm以上であること」というような文言があったので、てっきりお子様お断りなのかと思っていたけど、よーーーーく読んでみたら、ウェイトレスの条件でした。あはは。ちゃんと読め>自分

2005年8月18日 (木)

3日坊主

ネットでニュースを見ても特にトラブルが起きた気配はないし、なによりも自主軟禁に飽きてしまったので、今日のお昼は一人で外に食べに行きました。全然平気。いつもと変わらぬ湖南路。獅子橋の日本料理屋も普通に営業してるし。今日は霧雨〜小雨で、半袖では少し寒いくらいでした。もしかしたら、気温40度超は経験できなさそうかも。

しかし。昨日の日記で「私はもともと引き篭もりだから閉じこもるのは苦じゃない」とか言っといてこれだから。でもー、でもー、外に出るのがイヤand/or面倒くさくて篭ってるのと、出ちゃいけなくて篭るのとじゃ、精神状態が違うんですものー。

2005年8月17日 (水)

南京で軟禁

リクエストにお応えしてベタなタイトルで(笑)。8/15は、日本なら終戦記念日だけど、中国では抗日勝利の日ということで、ただでさえ反日感情の高まる時期っぽいです。そんでさらに靖国神社公式参拝が煽りのネタになっちゃってるっぽいです。そんで昨日、会社に公安が来て「しばらくの間、日本人スタッフは一人で出歩かない方がいい」と伝言してったらしいです。。。嗚呼、今、自分は日本とびみょーな関係の国にいるんだよなぁ、、と実感。他の日系の会社にも同様の連絡があったらしいです。うーんうーん、南京に来て、日本人だとバレても不愉快な思いをしたことは無いんだけど。(上海の、ポン引きに連れてってもらったホテルで、日本人だと言ったら宿泊を断られたことはあったけど。)

でも、潜水艇さんとこの、前回のデモの日の日記を読んだら、南京市としては反日的トラブルを避けるべく頑張ってる模様。その一環ならば、喜んで軟禁されよう!と思ってしまいました。ていうか私はもともと引き篭もりだから、全然苦じゃないんですけど。閉じこもってるの。

今回の件とは全然関係ないけど、大きな会社でコンテンツを作ってた人が、「著作権業務でも、『日本は敗戦国なんだなぁ、、』と痛感する場面がありますよー」と言っていたのを思い出してしまいました。(具体的にどんな場面でそう思うのかは聞かなかったけど。)

2005年8月15日 (月)

女性週刊誌げっと

潜水艇で食事をしていたら、店長のMさんに声をかけられたので、しばらく雑談しました。で、なんとすーぱーご近所さんであることが判明。Mさんの部屋から、うちの会社の屋上のバスケットゴールが見えるらしい。ていうか、ずーーっとうちの会社を「ガス会社か何かだろう」と思っていたらしい、、、、、、、、、。そんで女性セブンと女性自身を1週間ほど借りてきました。なぜか嬉しい…

2005年8月 6日 (土)

夜市の食べ物系屋台群が消滅、、

住んでるところは夜市(=夕方になると屋台や露天が立ち並ぶ)で有名なところらしいんですけど、1週間くらい前から、食べ物系がすっかり消えてしまいました。最後に見た時は、やたら公安の車があり、乗せられてる人もいるな〜なんて眺めていたんですけど、、、。少し寂しくなった反面、通りやすくなったし、腐敗臭がなくなりました。消滅する前に、1度くらい屋台で食べておけば良かったなぁ、、

2005年8月 1日 (月)

PHILIPS535

会社で余っている携帯電話を使わせてもらえることになりました。philips535。ちっこいです。前に使っていたのはインド人だったそうで、call listの中にはindian foodsの店の電話番号なんかが入ってたりします。前の持ち主が撮ったであろう写真はメモリがもったいないから全部消去し、さーて自作着メロでも転送するか!と思ったら。ネットワーク接続できなかった。ちぇ。philipsと言えば、髭剃りとコーヒーメーカーしか知らなかった…

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック